Mroongaブログ

2013-09-29

mroonga 3.08リリース

mroonga 3.08 をリリースしました!

インストール/アップグレード方法

それぞれの環境毎のインストール方法: インストール

以前のバージョンからアップグレードする場合には、アップグレード手順に注意が必要です。現在お使いのバージョンごとの アップグレード手順 を参照してください。

今回のリリースの主なトピックは以下の通りです。

  • ラッパーモードでmroongaのファイルが開けない状態でのREPAIR TABLEをサポート

ラッパーモードでmroongaのファイルが開けない状態でのREPAIR TABLEをサポート

今回のリリースではmroongaを利用していて、いざ復旧が必要になったときに困らないための修正が入りました。

mroongaのラッパーモードでデータベースファイル(拡張子がmrn)がないとそこからREPAIR TABLEにより復旧することが簡単にできないという問題がありましたが、今回のリリースではmrnファイルがない状態でもREPAIR TABLEを実行できるようにしました。

ラッパーモードを使っていて、ラップしているストレージエンジンのファイルはきちんとバックアップしておいたんだけど、mrnファイルがなくてリストアできなくなってしまうということのないようになっています。

さいごに

3.07からの詳細な変更点は 3.08リリース 2013/09/29 を確認してください。

それでは、mroongaでガンガン検索してください!