Mroongaブログ

2014-11-29

Mroonga 4.08リリース!

Mroonga 4.08 をリリースしました!

変更点

今回はストレージモードで主キーの指定が必要なクエリに主キーが指定されていなかったときのチェック漏れを修正しました。

MariaDBについにバンドルしてリリースされました

これまでMroongaはMariaDBにバンドルされるかも、というのをいいつづけて いて、MariaDBにマージされましたというのを先月のリリースアナウンスで触れました。

その後ついにMroongaがMariaDBにバンドルされた状態で10.0.15としてリリースされました!

MariaDBにバンドルされることで、MariaDB側からのフィードバックをもらうことができました。今回の修正にもそのフィードバックが反映されています。

これで、MariaDBをインストールしたらMroongaもついてくるので気軽に試せますね!

ただし、デフォルトでは有効にされていないようなので、もしshow enginesでMroongaがなかったらINSTALL PLUGINを実行しておきましょう。

INSTALL PLUGIN Mroonga SONAME 'ha_mroonga.so';
CREATE FUNCTION last_insert_grn_id RETURNS INTEGER SONAME 'ha_mroonga.so';
CREATE FUNCTION mroonga_snippet RETURNS STRING SONAME 'ha_mroonga.so';
CREATE FUNCTION mroonga_command RETURNS STRING SONAME 'ha_mroonga.so';
CREATE FUNCTION mroonga_escape RETURNS STRING SONAME 'ha_mroonga.so';

ちょっと残念なのが、バンドルされたMroongaではTokenMecabやMySQL互換のノーマライザーなどのプラグインが使えないことです。でもカジュアルにMroongaを使えるというのはポイント高いですね。

さいごに

4.07からの詳細な変更点は 4.08リリース - 2014/11/29 を確認してください。

それでは、Mroongaでガンガン検索してください!